コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモンBW】オノノクス考察・調整および育成論


僕のパーティによく入ってくるオノノクスの単体考察です。

anime_612.gif


こいつの役割としてはドラゴンポケモン以外に強いというところですかね。

ドラゴン(主にガブ)が苦手とするドータクンやFCロトムさらにはムドーまでも見れるような優秀なポケモンです。
最近というかちょっと前からマルチスケイルカイリューをかなり見るようになりましたが型破りのこいつには問題ないことですね。

さて、詳しい調整等は続きで

まずはこいつに何を持たせるかです。
役割で変わってくると思いますが冒頭で言ったとおりこいつはドラゴン以外に強いですがドラゴンには弱いです。

せっかくドラゴンタイプで竜舞も覚えるんだから襷で耐えて竜舞逆鱗をするという人をよく見かける気がします。
またはスカーフを巻かせて竜舞を警戒させつつしょっぱな殴る人もいると思います。

もちろんこれも悪いとは思いませんが下手に範囲をとろうとすると器用貧乏になります。

僕は結構こいつを後だしするので電磁波や鬼火を持っていることのあるロトムにも役割が持てるようにラムで使っています。
もしくは鉢巻や球などで火力を求めても面白いと思います。



こいつの種族値と弱点からサブウエポン程度の氷技なら耐えることができるんですよね。
だったら襷を持たせずに耐えて舞って潰せばいいんだという発想が僕の考え方です。

主な耐え調整は…
・HPの調整
 実数値175にする場合188振ります、これは16n-1だけですがこれだけ降ればボルトの珠めざ氷やマニューラの冷凍パンチを耐えることができます。
・球を持たせる場合HP実数値159(60振り)にするのがベストだと思います。
B92降ればいじっぱりメタグロスのれいとうパンチ+バレットを超高乱数以外耐えすることができます。
ですがおそらくメタグロスにAはほとんど振られないためもうちょっとBのラインを下げていいと思います。
Dは44ほど振ればひかえめシャワの252振り冷凍ビームを耐えることができます。

あとはS調整を好きなところに持って行きあまりをAに振る形でいいと思います。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

suoooon

Author:suoooon
ポケモンシングルダブルローテを細々とやっています。
ポケカもハーフで細々と。
ニコ生、ニコ動で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
twitter表示プラグイン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
