コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモンカードBW】箱買い:ドラゴンセレクション

ポケモンカードBWドラゴンセレクションを購入してまいりました。
そして、毎回のごとくニコニコ生放送のほうで開封させていただきました。

1パック5枚入り定価315円
1箱15パック入りでした。

今回は発売を記念してデッキケースとカードスリーブがポケモンセンターで発売されたのでそれも同時に購入してきました。

それでは出たカード一覧は以下のようになります
2012012723410000.jpg

01:ミニリュウ ×5
02:ミニリュウ ×4
03:ハクリュウ ×5
04:ハクリュウ ×5
05:カイリュー ×3
06:タツベイ  ×4
07:コモルー  ×4
08:ボーマンダ ×3
09:ラティアス ×4
10:ラティオス ×5
11:レックウザ ×3
12:キバゴ   ×5
13:キバゴ   ×4
14:オノンド  ×5
15:オノンド  ×5
16:オノノクス ×3
17:クリムガン ×3
18:学習装置  ×2
19:ファーストチケット ×2
20:すごいつりざお ×1

今回は特に環境に影響を与えるようなポケモンはいなかったのかなぁと思います。
強いて言えばカイリューのコイントスでの火力が評価できる点じゃないでしょうかね。

あとはレックウザが90点の相手の効果を無視して殴れるという点ですかね。
ピィやしんかのきせきなどを無視してなぐれるのはいいですね。
気になるのはチラチーノのなめらかコートも無視できるかですが、もし無視できるのならばちょうど1発で沈められるのでわんちゃんあるのかなと思います。


にわかなのでまだ使えるポケモンが入るかもしれませんが自分ではこの2体しかちょっと使いそうに無いですね。


それとファーストチケットでデッキの1枚枠を取られるのはほぼ確定でいいのかなこれ・・・


まぁそんな感じです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモンBWシングル】桜トリルスイッチ【パーティ考察】

2011年夏ごろにフリー15勝RTAをやる際にふと思いついたサクラバトンを実際にやることなく今に至りますが…
一部ではガチでサクラバトンを使用したパーティがいるらしいですね。

こんな事ならもうちょい考察して自分で回すべきだった…

まぁそんなことはさておき本題に入りましょう。

今回思いついたのはエースにラティオスを置くということです。
サクラバトンにラティ入りって考えると普通は起点づくりのイメージがありますが、もともと火力のあるポケモンなのでアタッカーとして使いたいと思います。
381.png

簡単なラティオスの調整は
ゆうかんAS
個体値:31-31-31-31-31-27
努力値:28-172-4-132-0-172
実数値:159-145-101-167-130-135

持ち物はいのちのたま

からやぶり前提で
火力はメタグロスH252B4をじしんで100.5-118.7%
バンギラスH252B4をじしんで105-213.7%
ハッサムH252D4をなみのりで87.0-102.8%
補正ありハピナスH4B252をじしんで62.8-74.0%
補正ありハピナスH4B252サイコショックで86.4-1024%

とまぁ苦手なポケモンに対してそれなりの火力を持てるのです。

しかし、Sを下げる必要があるため素の状態でガブリアスに対して不利だという事なのでスイッチとしてトリルを仕込んでおくこともありなのかなと思います。
交換読みさえ出来ればメタグロスやバンギラスはほぼ2発で落とせるためこのような形となりました。

はっきり言って決まれば強いですがそんなうまく出来るかどうかこれから個体を準備して試したいと思います。

サンプルのパーティとしては
サクラビス@しろいハーブ
サンダー@ラム
ローブシン@かえんだま
ドータクン@オボンのみ
ユキノオー@こだわりスカーフorきあいのタスキ

と言った感じでしょうか?
ちょっとテキトーに考えたので穴がありそうですけども…



このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケカBW】サンダースサンダーデッキ【BW以降ハーフ】

久しぶりにデッキレシピ載せます。

自分の好きなポケモンを使ってなおかつEXなしでデッキ作ってみたいと思いつくって見ました。
トレーナーカードに関しては特に必須カードはないと思います。
雷ポケモンはこいつら以上に強いポケモンばかりなので勝てるデッキではありません。そこはご了承下さい

・イーブイ   【BKZ】×2
・サンダース  【BW4】×2
・ビクティニ  【BW2】×2
・サンダー   【BW3】×2
計8枚

・レベルボール×2
・スーパーボール
・ポケモンキャッチャー×2
・ポケモンいれかえ
・改造ハンマー
・ランダムレシーバー×2
・チェレン×2
・ベル
計12枚

・基本雷×6
・無色2個×2
・プリズム×2
計10枚

合計30枚

まぁあくまでファンデッキかな?
とはいえコイン次第では相当火力が出るのでなんだかんだEX相手にもそこそこ戦えるようなデッキだと思います。
L以降でつくるならばトレーナーにジャンクアームやデュアルボール、新理論などでもいいですね。
あとはイーブイをリーフィアグロスの方にしてもいいと思います。

とりあえずEXを始めとするたね環境なのでそれを打開できるデッキとか作ってみたいものですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモンBW】ラティアス調整および育成論考察【ハバン】

380 (1)

今更こんな調整載せる必要があるのか知りませんが…
ダメージを見て相手の調整を知るためのメモということで

今回はハバンアスのおそらく一番メジャーな調整になると思います。
とりあえず調整を知りたい方のためにこんな感じで
努力値:H156B4C52D44S252
実数値:175-X-111-137-156-178

ラティオスではなくラティアスを採用するメリットとしてはラティオス自体を狩れるというところです。
みなさんも知っての通りラティオスの使用率は長いスパンでトップとなっております。
先日のファミ通杯上位100位でのパーティの使用率もダントツでKP1位です。

これを狩らない手はないでしょう。
ラティオスを狩れるだけでなくそのSからある程度の火力もありラティオス以上の耐久を持ってるためピンメタにならないところもいいですね。

それでは以下主な調整です。

続きを読む

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

suoooon

Author:suoooon
ポケモンシングルダブルローテを細々とやっています。
ポケカもハーフで細々と。
ニコ生、ニコ動で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
twitter表示プラグイン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
