コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンBW Wi-fiバトル大会に向けてのメタ考察

先日よく見るであろうポケモンを上げただけでそれを対象としたメタについては書いてなかったのでそれについて。

トーナメントのような1発勝負ではないので先に自分のパーティを書いておこうと思います。


ただ、まだ予定であって本番に度も酔うなパーティを使うか また、本番途中でパーティの変更などあると思いますがどうなるかは当たった方のみわかるでしょう。

それでは続きで

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新スイクン・ハッサム構築

今日シャワー浴びてるときに思いついた明らかに沸いた考察しました。

スイクンの考察でちょいちょい来てくれた方がいて新しいの考えようとして最近というかちょっと前のスイクンってノイクンですよね。

ノイクンでは前速いのがいいと思ってテッカバトンとか言ってましたが明らかにバトンが臭います。


そこで高速移動バトン使えるやつ考えたときハッサムでしょ と

・高速移動バトンして身がまもすれば強いんじゃね?
・回復したいなー
・無限できたらプレッシャーだけでも潰せるんじゃない?

ここで無限にするには二つ方法があります。
・1つ目は割といると思う宿木、アクアリングを後続につなぐという方法。
  これは草タイプとハッサムの弱点が被るし圧倒的に鋼に弱くなるので却下
そこでもう一つの方法です
・自分で回復する→アクアリングをする
  これを身がまもでやるとすると必然的にどくどくを入れてアクアリングという構成に

いうて二つ目のは零度を必然的に切るということになります、が
どんなポケモンに対してもハッサムから高速バトンしてもらいアクアリングを張り身がまもすれば割といける気がするんです。

さらに毒が入るポケモンには盛ってしまえばこっちのもの
大抵の攻撃は2発耐えるスイクンなのでロマンでもないんじゃないと思いますが・・・

まぁ気が向いたら作ります 気が向いたら
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンBW Wi-fiバトル大会やWCSなどについて


いやー、とうとうあの空気だったバトル大会が始まるそうですね。

ルールはイッシュダブル
ということでWCS2011のレギュレーションと一緒ですね。
残念ながら日本での開催はありませんでしたが本戦現地での最終選考に出場した日本人選手もいるそうで

ポケモンカードの方ではジュニアの決勝まで日本人選手が勝ちあがるという好成績でした。
参加された選手の皆さんお疲れ様でした。

んで、話を戻しましょう
バトル大会でダブルをやるにあたりまずKPが高いポケモンを軽くあげると

テラキ、ボルト、トルネの準伝はほんとに数が多かったと思います。
そのほかには…
唯一の竜といっても過言ではないサザンドラ、安定の催眠技と怒りの粉もちの高耐久モロバレル、低速高火力のランクルス、強特性いたずら持ちで補助技豊富なエルフーン
ズルズキン、ローブシン、ムシャーナ、シャンデラ、ワルビアルなど(ほかにも結構何かいるけど)

パッと見るとタイプが偏ってるしSも偏ってるのかなーと

おそらく自分はこういうメジャーどころ使うというよりはメタに走ると思います。
まぁうまくメタれればの話なんですけどね(´・ω・)

とりあえずエントリーはするつもりなので当たった方はよろしくお願いします。

あとWCSってカードとゲーム部門両方に出れるのかな?
レギュレーションによっては出てみたいなーと思ってたり思わなかったり。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモンカードBW】箱買い:ブラックコレクション・ホワイトコレクション

前に言いましたポケセンに行ったとき購入したブラックコレクションと昨日通販(某密林)で購入したホワイトコレクションの箱の開封を行いました。

まぁ簡単な結果だけ言うと
【ブラックコレクション】
ツンベアー×3
ゴチルゼル×2
エンブオー×2
レシラム
ドリュウズ
ギギギアル
【ホワイトコレクション】
ワルビアル×2
ゾロアーク×2
ゼクロム
ボルトロス
ランクルス
ダイケンキ
ジャローダ
ボルトロスSR

とまぁこんな感じでした。
強いて言うならブラックではトルネが欲しくてホワイトではワルビ2枚じゃなくランクルスが欲しかったなぁと
あとポケモンキャッチャー欲しかったな・・・

とりあえずこれらが新しく加わりハーフデッキを作りました。
レシエンブのハーフ ゴチルエルフのハーフ の二つですがボルトとゼクロムがいるのでそれにシビビを加え雷のデッキにも作りたいなと思いました。

とりあえず続きにレシエンブのハーフのレシピを書きます。

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ポケモン考察】ヤンデレなサーナイト


282 (1)

まぁヤンデレなのかどうなのかは詳しく聞かないでくださいのあれ。

とりあえず思いついた型がありまして、技構成だけ先に書きます。

守る、どくどく、願い事、黒い眼差し

これに似たようなポケモンなんて作れるだろうし自分よりも先に思いついていた人ももちろんいるかもしれませんが、自分は他人のブログをあまり詳しく見ないのとWikiなど掲示板系統の考察サイトも全然参考にしないために最近(といっても4,5ヶ月前くらい)思いつきました。

機会があったので書いて行こうかなと思います。

なぜこんな技構成かと言いますとソーナンスってぽっと出てきたときだるいよなー。とかハピやらポリ2やら特殊受けられるやつめんどくさいなーと思ったときに。

ナンスって大抵初手アンコなので挑発でもいいんですがこのSで入れるのには技スペもったいないようなきがして・・・
アンコールでもいいと思いましたが(アンコにアンコができないため相手のアンコのPPを削る意味で)結局相手には逃げるという選択肢があるためこちらのアンコールが先に切れる危険性と相手に無償降臨を許すことになる場合が多いために不採用にしました。

ほかに何がいいか考えたときに相手がアンコしても逃げられなければいい訳で逆にこっちが縛りに行けばいいと思いくろまなの採用になりました。

黒マナする→アンコされる→切れるまで待ち毒を仕込む→毒殺 が理想の流れ

耐久ポケに対しても毒殺できたらイイナーと思いこんな感じにしました。

あと黒マナで縛れば相手には次交換という選択肢がなくなるためにこちらが有利に動くことができるなどの利点もあると思います。(これはほんとに使い手次第なきがしますが)

気が向いたら使ってまわしてみたいと思います。

調整としては臆病でガッサ抜き
Hに全振りで実数値175の16n-1調整
Dに44振ってメガネラティの流星確定耐えで余りBに振ればいいと思います。

まだまだいっぱいサナの型は考察してるので気が向いたら載せていきたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンBWシングルフリー15勝RTA結果

タイム:2時間34分24秒32
使用PT:ラティアス ガブリアス ユキノオー ウルガモス スイクン テラキオン

目標の2時間切はできませんでしたが並走した中では1位でゴールできました。
ご視聴していただき誠にありがとうございました。

感想は続きへ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

バトル強化デッキ コバルオン


ちょっと前にコバルデッキ買いました。

んでパーッと見たところ

トレーナーカードは優秀なものが多くエネルギーはまぁいいとして

ポケモンが・・・

とりあえず手元にあるカードを組み合わせて組んで見ました
デッキレシピは続きをどうぞ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンBWシングルフリー15勝RTA

やりまーす

このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっと今日・・・

Wi-fiルータを購入してまいりました。

amarec20110802-210424.jpg

まぁあとはヒンジ欠けしてボタンがつぶれたDSLiteではモチベがあがらんのでDSLite中古で買って来ますわ。
おそらく来週あたりになるかな?

ちなみに8/8(月)にフリーランダム15勝RTAやろうと思っています。
このルータは自室のPCのすぐそばなので回線の心配はないと思いたい。

夏の買い物はあと洋服やら靴やらかばんに回しますかね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

買い物について()

まぁ気づいたら夏休みなわけで。

学校に行かないしバイト漬けになるのでお金は溜まるんですよね。

そこでなにか買おうと思うのですが、今悩んでいるのは8/11に3DSが価格変更ってことで3DSか、DSLiteが今日見たら中古で4980だったのでこれを期に安くなる読みでその頃買うか、はたまたBWコレクションパックの箱を買うか・・・

ちなみに9/16に出る新しい拡張パックは両方とも箱で買う予定ですしお金の積み立ては大丈夫ですのでそれに向けての貯金うんぬんはないんですよね。

あとは机のスペース的にきついんですが整理してグラボとモニタの増築も考えてたり。

3DSはまだタイトル欲しいのないから様子見でいいか(’・ω・)

まぁとりあえずWi-fi環境作り直さなきゃポケモンできねぇwwwwってわけでルータは買って来ます まる
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

suoooon

Author:suoooon
ポケモンシングルダブルローテを細々とやっています。
ポケカもハーフで細々と。
ニコ生、ニコ動で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
twitter表示プラグイン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
